しめやかに「日田市戦没者追悼式」開催

260926戦没者

 先の大戦(大東亜戦争)で戦死された方々に対する、日田市主催の追悼式が今年もパトリア日田で開催されました。

この追悼式は昭和27年(日本が主権をとりもどした年)に始まり、33回忌に当たる年は遺族会の主催でしたが、あとは日田市主催で行われ、今年で通算63回目となりました。

今年も遺族の皆さんや来賓など多くの皆さんが大ホールに参列して全員が献花を行い、日田市の戦没者2900人の御冥福を祈りました。また、昨年暮れには安倍首相が靖国神社を参拝されたので英霊の皆さんも喜んだことでしょう。

年々参列する遺族の皆さんも減ってきていますが、後に残された世代が、将来にわたって戦没者を追悼する場を持ち続けなければならないと思います。

(写真は日田市遺族会の新会長の原田氏)