稲刈り前に大型台風襲来か?

261010収穫の秋

 今年も収穫の秋を迎え、うちの前の田んぼでも稲穂がきれいに色づいています。来週後半には刈取りの予定です。

 しかしながら、13日頃「大型で強い台風19号」が最接近しそうです。「台風19号」と聞いただけで23年前の平成3年9月27日の台風で、所有山林が大損害を受けて人生最大のショックを味わったことを思い出します。

 また、平成16年には10月20日頃襲ってきて、今回の台風と似たコースを通った台風23号が10月の台風としては未曽有の被害をもたらしました。

 いろいろ考えると心配になってきますが、日本列島になるべく被害をもたらさずに通り抜けてほしいものです(^^;