みんなで楽しむ運動会!!

260907地区体

 日田市内では9月の第1日曜日は多くの小学校区で「地区民体育大会」が開催されます。
 以前は朝10時から午後3時ころまでの開催でしたが、最近は暑さを避けるために早朝から始めて昼頃切り上げる校区がほとんどのようです。

 私の出身校区のの大鶴地区では、昨年雨天中止だったので2年ぶりの開催となり、幼児からお年寄りまで、大鶴地区7つの自治会の老若男女がつどいました。
 毎年この大会で感じるのは「大鶴でこんなに若者が目立つ行事はめずらしい」ということです。
 白豪保育園の「幼年消防隊」も登場し、「私たちは火遊びをしません!」と約束しましたd=(^o^)=b(写真)

 今後ともこのようなイベントを通じて地区内の絆を深めていくことが、笑顔の地域づくりにつながっていくと思います。