年々盛りあがる「クリスマス・マーケット」🎄(新聞記事あり)

主催者のENTO代表の岡野さんと意見交換

 日田駅前のクリスマスマーケット、今年も大賑わいでした🎄

 主催しているENTO代表の岡野涼子さんによると、「今年は25店舗の参加で年々出店数が増えている」「コロナ禍に負けずに駅前の賑わいを作り出したい」とのことです✨

 生バンドも大人気でした🎷

 アフターコロナに向けて皆んなでがんばっていきましょう❤

ジョン森さんも「夜明薬湯温泉」のお湯で作った湯豆腐で初参戦!

(以下、西日本新聞より引用)

日田市各地でクリスマスイベント 旧今山駅ではぜんざい無料配布

 もうすぐクリスマス。日田市各地では11日、ムードを高めるイルミネーションの点灯が始まり、関連イベントも催される。 (中西是登)

 JR日田駅前では午前11時~午後4時、クリスマス向けの雑貨やお菓子などを販売する「クリスマスマーケット」が開かれる。主催は同駅2階でカフェと宿泊施設を手がける地元企業「ENTO」。

 会場では日田市をはじめ玖珠町、九重町、福岡県うきは市などの飲食店や雑貨店がキッチンカーなどで出店。パンやピザなどの軽食、アクセサリーや服飾品などを販売する。日田産スギを使ったクリスマスツリーも設置される。午後1時と2時からは、日田出身のミュージシャンが競演するジャズセッションもある。

 2017年7月の九州豪雨の影響で一部不通になっているJR日田彦山線の今山駅(同市夜明上町)では午後5時半から、地域の住人有志によるイルミネーション点灯式が催される。企画した森山浩樹さん(45)は「来年には、(代替交通の)バス高速輸送システムが稼働し、駅もバスロータリーになる。最後にもう一度人が集まる機会をつくり、地域のよりどころとして活躍してくれた駅にありがとうと伝えたい」と話す。

 式では地元産食材でみそなどを手作りしている「ももは工房」のぜんざいを先着100人に無料で振る舞う。イルミネーション点灯は来年1月8日まで。

 日田市天瀬町出口の「出口コミュニティーセンター」では午後6時から、地元有志が運営する「出口ウインターフェスタ」のイルミネーション点灯式がある。会場ではたこ焼きなどの販売、前津江の太鼓グループによるステージイベント、サンタクロースからのプレゼント配布も。午後8時半まで。イルミネーション点灯は1月14日まで。