去る11月18日に大阪市で開催された「第36回全国小学校バンドフェスティバル」で見事金賞を受賞した日隈小学校金管バンドの受賞記念演奏会が、総合体育館で開催されました✨
寒さを吹き飛ばす熱い演奏を多くの皆さんが楽しみました🎶
私は「日田吹奏楽協会会長」として、あいさつデビュー☺
(終了後はメンバーがお見送り)
(大会前の大分合同新聞記事より引用)
今年こそ金賞を 日隈小金管バンド 3年連続二つの全国大会へ
県内唯一の小学校バンドで、1974年以降、川開き観光祭の鼓笛隊で金管楽器を取り入れたのをベースに83年に結成。5年ほど前からマーチング形式に挑んでいる。今年も県大会と九州大会で金賞に輝き、3年連続で二つの全国大会への切符を手にした。
全国大会では「宇宙の旅」をテーマに2曲(計6分15秒)を披露。4種類の旗や宇宙服、手作りのスペースシャトルなど小道具を使い、縦横30メートルの広さで隊列を変えながら演奏する。
7月の福岡・大分豪雨の影響で、部員のうち1家庭2人の自宅が床下浸水。隊列練習をする体育館は避難所になったりスポーツ大会と重なり、学校のグラウンドを使うことが多かった。
それでも部員たちは前向きさを失わなかった。「支援してくれる人がたくさんいる。全国大会での演奏で日田が元気になってくれたらうれしい」と6年の福島部長(12)。
今月上旬には部員ら9人が市役所に大塚勇二副市長を表敬訪問。福島部長が「どちらの全国大会でも金賞を取れるよう頑張りたい」と誓った。
顧問の本河毅教諭(57)は「音の大きさや響き、マーチングの動きはこれまでの3年間で一番。日田の皆さんに感謝の気持ちと感動を届けたい」と話した。