はるか昔の住友銀行!

260723住友

  昭和5年(1930年)7月23日の日付の珍しい紙が出てきました!

 住友銀行岡山支店が発行したもので、内容は「この度外国においでの御方より貴方へ宛てご送金が参りましたのでお渡し申し上げとう御座いますからこの書面と当行にお届出の御印章とを御持ちの上御来行下さる様御願い致します」などと書いてあります。

 全部読んでみると「昔は随分まわりくどい表現をしていたな」という感じです(^o^)

 私の祖父が昔住友銀行に勤めていた時代のものではないかと思いますが、「この書面」を住友銀行(三井住友銀行)岡山支店に持って行っても、「外国から送金されたお金」はもらえそうにありませんね(笑)