6月議会一般質問(3)「日田市中央公民館の改築」について

260616一般質問2

 文化センターを博物館と美術館を兼ねた「複合文化施設」に改装する件で、3月議会につづいて質問しました。

[質問] プロポーザルで募集した設計案が決定したが、年間集客数や集客方法はどう考えるのか?
[教育次長] 今後設計を進めながら、多方面から検討したい。

[質問] 改築費は当初から予定している8億円で足りるのか? また、年間の維持費の見通しは?
[教育次長] 改築費の増減や年間維持費については、今後設計をすすめるうちに明らかになる。

[質問] この建物は築35年経過しているが、今後何年位使うつもりか?
[教育次長] 適切に管理すれば25年は使える。

[質問] 現在の計画ではどっちつかずの建物が計画されている気がする。また、現在ここを利用している「食生活推進協議会」は改築後の行き場が決まっていない。「中心部賑わい創出事業」と併せて時間をかけて検討してはどうか?
[市長] 博物館の老朽化や美術品の保管場所の確保など緊急度が高いので早急に取り組みたい。

[まとめ] 博物館や美術品のことを考えると何らかの施設が必要なのはわかりますが、いろいろな機能を詰め込みすぎてどっちつかずの建物が計画されている気がしてなりません。集客数や維持費も「作ってみないとわからない」ということ・・・?

 建物はまだしばらく使えそうだし、行き場が決まらない団体もあるし、市中心部の空き地の活用と併せてよく考えた方がいいと思います!!