今年も豪華絢爛✨日田祇園山鉾の集団顔見世👍(新聞記事あり)

 日田祇園山鉾集団顔見世、今年も華々しく開催✨梅雨明けの爽やかな風の中、勇壮に9つの山鉾が集合しました❣️ 午後7時にはクライマックスの一斉点灯ができました🙌
 祇園祭の本番は7月27日〜28日です。豪華絢爛な日田祇園山鉾を多くの皆さんに楽しんでいただきたいと思います❣️

(以下、大分合同新聞より引用)

〝祭りの華〟勢ぞろい 日田祇園集団顔見世

 日田祇園祭(27、28日)を前に、祭りの魅力をPRする恒例の「集団顔見世」が25日夜、日田市のJR日田駅前広場であった。勇壮華麗な山鉾(やまぼこ)9基が共演し、市民や観光客を魅了した。
 薄暗くなった午後7時ごろ、市内豆田、隈・竹田両地区の山鉾8基と平成山鉾が集結。男衆が棒鼻(ぼうばな)を担いで山鉾を方向変換する「腰切り」などの引き回しを披露し、会場を沸かせた。
 日田祇園山鉾振興会の後藤稔夫会長(97)の掛け声で、山鉾のちょうちんを一斉に点灯すると、一帯は幻想的な雰囲気に包まれた。
 日田祇園祭は2016年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録された。祭り本番は両地区内を山鉾が巡行。夜は山鉾をちょうちんで彩る「晩山(ばんやま)」がある。

※この記事は、7月26日大分合同新聞朝刊1ページに掲載されています。