最高気温5℃の中、北海道を視察

271024どさんこプラザ

 大分県議会自民党会派の農林水産振興調査会の視察で24日にまずは札幌市に行きました。こちらは、日田市とうって変わって、どんよりとした曇り空です。
 29日の視察では、全国で初めて道(都道府県)と市(市町村)とJRが協力して、食と観光の情報発信をしている「北海道さっぽろ『食と観光』情報館」を訪問しました。(写真上)
 11月3日からはインバウンドをターゲットに免税サービスも始めるそうです。大分県も負けずに「食と観光のPR」のアイデアを出さねばなりません!

271025ふれあいファーム

 25日は最初に約10軒の農家が運営する農産物直売所「ふれあいファーム・いずみ」(千歳市)を訪問しました。
 正会員の農家の中には100haの農地を経営している人もいるそうで、やっぱり北海道はスケールが違いますね!(写真上)

271025ホルスタイン1271025ホルスタイン

 25日午後からは、安平(あびら)町で開催された「第14回全日本ホルスタイン共進会」を視察しました。
 この大会は『乳牛のオリンピック』と呼ばれ、本来は5年に1回開催される大会ですが、前回は口蹄疫発生で延期のあと東日本大震災で中止になったので10年ぶりの開催となりました。

 全国から400頭が参加する中、大分県からも5頭が出場しました。(上の2枚目の写真の中央が九重町・岡嶋さんの牛)
 飼い主自慢の素晴らしい牛たちを見ると、飼育した皆さんの「日本の酪農ここにあり!」という意気込みが伝わって来ました(^-^)/