新しい日田名物になりそうな「サップマイルレース」🚣(新聞記事あり)

 

素晴らしいお天気にめぐまれた中、「第1回水郷杯サップマイルレース」が盛り上がっています✨川開き前の日田市の名物イベントとして定着する予感がします❢❢

実行委員長の杉森良美さんと
日頃から多くの人がサップを楽しんでます。
隈の三隈川河畔には多くの人が出店を楽しみました。

(以下、大分合同新聞より引用)

日田市の三隈川でサップレース 6種目に160人が出場

 ハワイ発祥のウオータースポーツ「スタンドアップパドルボード(サップ)」の大会「第1回水郷杯サップマイルレース」が17日、日田市隈地区一帯の三隈川であった。
 市内の水環境保全団体「リバリバ」を母体にした実行委員会の主催。川遊びの魅力を伝える目的で昨年、開いたサップの体験会などを発展させた。
 九州各県を中心に延べ約160人が出場。ビギナーからエリートまでの個人種目と、4人一組でこぐドラゴンサップレースなど6種目で競った。市カヌー協会によるサップ体験会もあった。
 緩やかな川の流れや危険の少ない地形など競技に適した環境を、各地から訪れた愛好家も絶賛。周辺には出店が並び、久々に河川敷がにぎわった。杉森良美実行委員長(54)は「祭りのような催しになって大成功。毎年、開いて地域観光の起爆剤にしたい」と話した。

※この記事は、4月23日 大分合同新聞 13ページに掲載されています。