「天ケ瀬の誇り忘れない」、みらい写真展📷(新聞記事あり)

「あまがせ写真公募展・みらいアルバム」が2月11日から14日まで天ヶ瀬観光ホテル成天閣で開催されました👍

 昨年の豪雨により大きな災害が発生した天ケ瀬温泉は、これまでにも幾度も被災し、そのたびに乗り越えています。今回は「天ケ瀬温泉未来創造協議会」の主催で「マチの誇りを忘れない」ための写真展が企画され、公募で約千枚の写真が集まりました。(不詳、私の写真も飾られました。)

 コロナ禍の上に自然災害で困難な状況ですが、「誇り」を胸にいっしょに復興へ向かっていきましょう❢❢

(以下、大分合同新聞より引用)

天ケ瀬の誇り忘れない 豪雨復興から未来へ、住民らが撮りためた写真を展示2/12(金) 12:19配信

 昨年の7月豪雨で被災した大分県日田市天瀬町のホテル成天閣で11日、「あまがせ写真公募展 みらいアルバム」が始まった。温泉街の住民らが撮りためた写真約500枚を展示。度重なる水害で被災し、復興してきた温泉街や温泉まつりに繰り出す芸能隊など、表情豊かな作品が並ぶ。14日まで。入場無料。  復興支援団体や旅館組合でつくる「天ケ瀬温泉未来創造協議会」(近藤真平代表)の主催。

 公募で集まった写真は約千枚。コンクリートむき出しの会場にスナップ写真や引き伸ばした作品が並ぶ。建設当時の新天瀬橋(豪雨で流失)や、花火大会、結婚式の華やかな様子など。展示数を増やし、全て紹介する予定。豪雨から7カ月で復旧した部分と手つかずの部分があることを実感してもらえるように展示を工夫した。市内外で活躍する写真家6人が、被災後に撮った作品も飾った。  近藤代表(32)は「活気のあったこの町の誇りを忘れないために、昔の写真を含めて公募した。未来に踏み出す展示会にしたい」と力を込めた。