安倍総理も被災地を視察

290712安倍総理
(日田市役所にて)

 災害発生から一週間目の12日、安倍総理や高市総務大臣が被災地を視察しました。「激甚災害指定へ作業を加速化する」とのことでした。
 また、大鶴経由でようやく小野地区に道が通じました。梛野(なぎの)地区の土砂崩れ現場の上側まで行くことができますが、地元車両や工事車両が優先となっています。

290712皿山
(小鹿田焼・皿山)

 何人もの方にお会いして、お話しを伺うことができました。
 お元気にされている方にも疲労がたまっていると思います。
 市の周辺部での暮らしが継続できるよう、支援策の充実を目指していきます。

(以下、産経新聞より引用)
「安倍晋三首相が大分県入り「安心できる環境取り戻す」、午後には福岡県へ」

 安倍晋三首相は12日午前、九州北部を襲った豪雨の被害状況を視察するため、自衛隊機で大分県入りした。首相は、同県日田市役所で行われた広瀬勝貞知事らとの意見交換で「復興・復旧に力を尽くし、被災された皆さまが安心して生活できる環境を取り戻していく」と述べた。午後は福岡県を訪問する。

 首相は広瀬知事らとの意見交換に先立ち、同市の花月川に架かるJR久大線の橋梁(きょうりょう)が流出した現場を訪れ、JR九州の青柳俊彦社長らから被害状況を聞いた。その後、同市内の避難所で、避難所生活が続く被災者の声に触れた。午後には福岡県に移動し、朝倉市や東峰村を見て回り、被害状況を確認する。

 豪雨発生後、首相が被災地を訪問するのは初めて。首相は欧州歴訪の帰国日程を繰り上げて、11日午後に帰国したばかりだった。政府は激甚災害指定を急ぎ、一刻も早い被災地の復旧・復興に取り組む考えだ。