皆様方には、輝かしい新年を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
昨年は、4月に熊本地震、夏には記録的な猛暑ということで自然の猛威に悩まされましたが、最後になって日田祇園の曳山行事がユネスコの無形文化遺産に登録されることが決定するといううれしいニュースもありました。今年はそのようないいニュースが続くことを期待するところです。
今年の干支は「酉」ですが、その酉という文字の意味するところは「物事が頂点にまで極まった状態」をあらわしているそうです。
ここ数年、「地方創生」の名のもとに、全国の自治体が地域の特色を生かした活性化のためのアイデアを出し、その実現をめざしていますが、日田市も他の自治体に負けない政策を打ち出そうとしています。今年は、これまで取り組んできた様々なことが実を結び、まさに「機が熟して」、地方創生に向けての大きな一歩を踏み出せる年にしなければなりません。
私は、その先頭に立って政策提案をできるように、更なる研鑽に努め、より積極的に活動していくことをお誓いします。
本年が、日田市と大分県にとって実り多き飛躍の年となること、そして皆様方のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いします。